リストラティブヨガ

リストラティブヨガの動画

最近ちらほらと、リストラティブヨガを何かで知って、「リストラティブヨガを目的に」来てくださる方が増えてきました。

例えば、「旅先とかどこかでワークショップで受けたらすごく気持ち良かった」とか、「実はボルスター持ってるんですが使い方を知りたくて」とか「Youtubeで見て良さそうだった」とか「色々調べてたらこんなヨガがあるんだと知って」とか様々なきっかけで知ってもらう機会が増えているようです。

sovaを始めて6年目(この夏5周年でした!)。ここ最近そんな風に探して来られる方が多くなり嬉しい限りです!

リストラティブヨガって本当に気持ちいいですよね。それでいてリラックスだけではない瞑想的な部分もありますし。

sovaに通ってくださる方も求めることは様々で、体の休息をしたい方、心の休息をしたい方、もちろんその両方も。ヨガの時間を通して自分を俯瞰し、そこから得られる気づきや感覚をたのしむ方。また、差し迫った緊張する出来事への気持ちを和らげたい方、緊張した場面を経験した後それを癒したい方。

色んな目的や想いがあっていいと思います。

マンツーマンでレッスンをさせていただいているので、その方の求められるニュアンスに寄り添いながら、これからも素晴らしいひとときを共にできればと思っています。

 

では、最後になりましたが動画のリンクを入れておきます。
最近こちらのWellness To Goさんの動画を見て来られた方が何名かみえましたので^^

リストラティブヨガってどんなの?という方に、雰囲気が伝わると思います。

寒い日のリストラティブヨガは

今日はまた雪がちらちらと降ってきました。

まだまだ冷える日が続きますね。

こんなに寒いのが続くと、つい寒さにこらえて体も力が入ってしまいがちですね。背中や肩や首や腕もかな・・。そうするとなんだか呼吸も浅くなっていたり。

こんな時は体を温める運動をしたり、温かい食べ物や飲み物を取ったりするのもいいですね。

リストラティブヨガは動きが少ないので、積極的に熱を生み出す温まり方ではないですが、寒い時期に余分に力んでしまった力を手放すには良いです。

ただお部屋が寒いといまひとつリラックスしにくいので、しっかり暖かい環境を作ってするのがおすすめです。

sovaでも冬はヨガマットは2枚敷きで、体の上に掛けるものも今年はもこもこのブランケットを追加しました。理想は床暖房があるといいなと思いますが、今のヨガのお部屋にはないので、いつかは・・!と思っています。

 

さて、寒くて固まってしまった時は、背中を優しく伸ばせるチャイルドポーズがおすすめのひとつです。胸やお腹をゆだねられるので安心感も高まるポーズでリラックスしやすいです。

あごを楽にして、顔の表情もほわんとゆるめます。両腕をだらりとぶら下げて、気になるあれこれは一旦横に置いといて、ゆったりと呼吸を感じているとだんだん緊張がほぐれていくのを感じられるかと思います。

 

 

この写真は背中に何も掛けてませんが、寒い時期は特に背中にブランケットや毛布などを掛けるのが必須ですね。あとはゆったりした暖かい靴下もはきましょう。

ボルスターのある人はボルスターを使って、ない人はクッションを縦に2つつなげて体を支えます。
ぬくぬくと暖かく心地よいポーズで、体も心もリラックスのひとときを。

12月のヨガはアロマの香りとともに

2016年も残すところ最後のひと月となりました。

今年も1年間、いろんなことがあったと思います。

1年間、頑張って過ごしてきたあなたに癒しを☆

12月中はリストラティブヨガレッスンの際に、お好きなアロマをお選びいただき、香りとともによりリラックスしたひとときをお過ごしください。

追加料金はありませんので、通常のヨガレッスンメニューの料金となります。

現在お選びいただける精油はこちらです。また増えるかもしれません^^

・レモン
・ラベンダー
・ベルガモット
・ユーカリ
・レモングラス

1種類でもいいですし、2種類を混ぜてもOKです。ディフューザーで香りを焚きながらレッスンを受けていただけます。

香りはすぐにリラックスのスイッチを入れてくれますので、慌ただしさから離れてリラックスのひとときに集中するためにもいいアイテムとなってくれることと思います。

年末のご褒美に、癒しの時間をどうぞお楽しみくださいね。

ご予約お待ちしています☆

 

ヨガ前の足湯でほっこり

img_1298

今年10月末よりスタートしております、ヨガ前の足湯。

ご希望の方にはリストラティブヨガを始める前に、1階のソファでくつろぎながら足湯に入っていただいてます。

そろそろ、朝夕寒い時期になってきて、足先が冷える方も多いのではと思います。

動きのあまりないリストラティブヨガですから、ポーズをしている間に足が冷たいのが気になる方もみえます。

そんな方には足湯おすすめです。いえ、特に冷え症じゃなくても足湯はとっても気持ちいいですね。

お湯に浸けた瞬間のじわ~っとくる感じ。

私も大好きです。

リストラティブ始める前から、ゆるんでしまいますね~。

ぜひぜひお試しください。

◆ 足湯 (5分程度) 1回 500円です。
◆ アロマ付き足湯   1回700円です。 

ご希望の方は、レッスンご予約時に併せてお申し込みくださいね。

aromaworkshop1

春近し

昨日から急に暖かくなってきましたね。

2月後半はなんだか寒かったーー!

でも、ふっと寒さがゆるむと、からだも気持ちもゆるみますね。

こうしてブログを書く気も起ります(笑)

人も自然の一部ですから、

こうして季節に気持ちが影響されることも不思議ではないと、

私は思います。

(そうやって、多少の気持ちのアップダウンはあるのが自然、と何かのときの言い訳にします 笑)

IMG_0877

 

そして、今日のレッスンでのこと。

リストラティブヨガ、本日2回目のお客様。

初回から今回までの間、日常生活の中で、

「肩に力が入ってきゅっと上がってるのに気づいて、それを抜くことができました」

とのこと。

素晴らしいです。

リストラティブヨガの感覚を日常生活で、必要なときに思い出してできること。

それは、私のレッスンに対するひとつの目標です。

もちろん、sovaに来てじっくりゆるめてリラックス感を存分に味わって、リセットしてもらう。

それも素敵なことです。

でも、日々の中でもプチリセットができるようになると、もっと素敵です。

今日はそんなお声を聴くことができて、うれしかったです。

 

リストラティブヨガは、まだまだひっそりとした存在ですが、

日々の生活で出来てしまうストレスや緊張からの影響を小さくし、

気持ちよく生きるためのリラックス術が詰まっている素晴らしいヨガです。

これからもどんどんいろんな方にお伝えしていきたいなぁと、

思いを新たにした一日でした。

ありがたいいただきもの

先日、お客様からいただいたおみやげ。

IMG_0780

ウルグアイ産チョコレートのお菓子です。

ウルグアイとは!地理に疎い私たちは「え~っとどこでしたっけ?」状態ですが、

南米にある小さな国だそうです。

中を開けるとこんな感じ。

IMG_0782

香りはとってもココナッツ。

でも食べると、甘味はあっさりでチョコもビターな感じ。

おもしろいです。異国の雰囲気を楽しませてもらいました^^

ありがとうございます!!

 

そうこの日は、はるばる南半球へ出張の直後、リストラティブヨガにいらっしゃったのです。

時差ボケ解消にもおすすめといわれる、逆転ポーズも織り交ぜての2時間コース。

2時間と言うと長く聞こえますが、お互い不思議と長さは感じずに、もう2時間経っちゃった!?という具合。

リストラティブの時間って、なんだか日常の時間軸とはちょっと違うゾーンにいるような感じですね。

この時間が長旅の疲れを癒してくれることを願いつつ・・・。

終わった頃にはお顔色がとってもすっきり明るくなっていたのが印象的でした。

その後の回復もスムーズにいくといいなと思います。

秋の夜長に

気付けば、今日から11月。

こちらのブログも久々の更新で。

いよいよ今年もゴールが見えつつありますね。

夜の時間も長くなり、家でまったり過ごす時間にも落ち着きを感じる季節です。

 

普段お仕事に忙しい方も、もしちょっと早く家に着いたりできるときは

プチリストラティブヨガ、ぜひやってみてください。

10分間、目を閉じて、呼吸に意識を向けて、できれば仰向けに寝て、

手足を楽に広げて、

ただただリラックスすることだけに集中します。

 

慌ただしい時期には休むことに勇気がいるかもしれません。

気持ちが焦って、先に〇〇を済ませねば!と思ってしまうかもしれません。

でも、たった10分。

潔く休んでみるのもひとつの手です。

リラックスに集中した後には余分な緊張が取れて、ほんの少し余裕が生まれていることと思います。

自分を労わる、大切にすることも大事なことです。

思い出した時はやってみてください。

 

おうちヨガ

名古屋に里帰り→リストラティブヨガ集中レッスン

先日のお盆前のこと。

普段東京にお住まいの方ですが、名古屋にお盆休暇で帰省され、その間に行けるヨガを

探してみえた方がレッスンにいらっしゃいました。

ご実家も天白区でお近くとのことで、連続で短期集中的に通いたいとのご要望でした。

リストラティブヨガは初めてでしたが、初日に体験レッスンを受けていただき、あと数日間

どのようにレッスンしたいかお話しをきくと、自宅でもできるようにしたいとのことでしたので、

早速ハガーマガーさんにボルスターを注文。

お盆の期間でしたが、素早く対応してもらえたので、通っていただいてる間に

無事ボルスターもお渡しできました。

スタンダードボルスター

ちょうど8月中、ボルスターを注文するとマットかブロックをプレゼントのキャンペーンが

あったので、マット付きでラッキー^^

 

購入されたのは四角のスタンダードボルスター。

このボルスターひとつでできるポーズをいくつかピックアップし、

資料も見ながらやり方を説明し、実際に体感する時間を取ってもらいながら

すすめました。

リストラティブヨガ資料

日数が限られているので、伝えられること、体感する時間も限られますが、

大切なところをぎゅっと凝縮した形で3日間レッスンさせていただきました。

 

以前から、インストラクター向けではなく、自分で行うためのリストラティブ集中コースみたいなのが

できたらいいかな~と時々思っていたので、今回たまたまそのような機会をいただくことができて、

私自身とてもいい勉強になりました。

まだしっかり内容を固めてはいませんが、

もし、「おうちでリストラティブをしたい!そのためにやり方を習いたい!」というような方が

みえましたら短期集中コースも相談に乗りますので、お問い合わせくださいね。

場所が遠くて継続で通うのは難しくても、短期間なら通えるというような方もいらっしゃるのでは・・?と思います。

リストラティブヨガの休息ポーズを通して、少しでも自分で自分を癒す方法をお伝えできたら・・

誰かの辛い時、苦しい時の支えになれるかもしれないと願っています。

ボルスターの選び方

リストラティブヨガを体験すると、思わずおうちにも欲しくなっちゃう方も多いボルスター。

ヨガボルスター

すごく気持ちいいから家でも疲れを癒したり、気持ちのリフレッシュやリラックスに取り入れてみたいですよね。sovaでもレッスンを受けて、購入される方がいらっしゃいます。

リストラティブヨガって、たまにしっかりレッスンを受けるのももちろん深いリラックスが得られていいですが、「なんだか今日はもう心身ともに窮屈で、ストレスマックスでもうだめ・・」みたいなときにおうちでちょっとできるといいですね。
ワンポーズでも、たとえ10分くらいでも自分をいたわる気持ちでしてみると、かなり気持ちの疲れや、からだのこわばりが取れ不思議と元気がわいてきたりします。「小さなリセット」は大切ですね。

 

それでは、前置きが長くなりましたが、ボルスターの選び方について。

よくある質問「丸型ボルスター(写真左)と四角ボルスター(右)はどちらがいいですか」ですが、ご自宅用にまず一個買うなら、四角の方がポーズのバリエーションが多くおすすめです。例えば、こんなポーズが四角のボルスターでできます。

DSCN0629 (1024x768)

リストラティブヨガチャイルドポーズ

リストラティブヨガポーズ仰向け

ヨガポーズ

リストラティブヨガポーズ横向き

脚を上げたリストラティブヨガポーズ

 

ヨガスタジオでも四角のみを揃えているところがほとんどだと思います。

sovaでは丸いボルスターも使っていますが、それは最初にリストラティブヨガを習ったSun&Moon YOGAで丸と四角の両方を使っていて、とてもよかったので同じように用意しました。

丸のいいところは、リストラティブポーズの基本といってもいいような「基本のリラクゼーションポーズ」をとった時に、曲げた膝の下をちょうど気持ちよく支えてくれることです。

リストラティブヨガ

丸いので太ももやふくらはぎに対してもやさしくフィットし圧迫感がないことがポイントです。四角でもブロックで角度を付けたり、上にクッションを足して同じような状況を作れますが、疲れ切った時には丸を一個ポンと置いてすぐポーズに入れる手軽さがいいかもしれませんね。

 

ということで、どちらの形を選ぶかは、バリエーションを求めるなら四角がおすすめ。基本のリラクゼーションポーズの快適さを求めるなら丸がおすすめです。

 

基本のリラクゼーションポーズは、どこかを伸ばしたり圧迫したりという要素は少ないですが、体にやさしくてとにかく気持ち良いので一番のおすすめでもあります。首が支えられ、膝が少し曲がった状態になることで、首、肩、頭、腰がとっても楽ちん。目を閉じてリラックスすると10分経たずに寝息を立ててしまう方も多いポーズです。

 

と、実際にはどちらも甲乙付けがたくもありますが・・。あとは人それぞれ快適に感じるポーズも違うので、いろんなポーズを体験してみてから選ぶというのもおすすめです。

 

それからメーカーについて、sovaではアメリカのハガーマガーのを使っています。ハガーマガーはヨガグッズのメーカーで30年程歴史のある会社です。ボルスターに関しては色や柄も豊富でインテリアに合わせて選べるところもポイントかと思います。
結構ボルスターって大きなものなので、部屋に置いたときに目立ちますし、好きな色の方が気分もよりいいですね。
また耐久性については、今のところレッスンで日々使用し丸5年は使っていますが問題ありません。へたりもほとんどなく、まだまだしっかり使える感じです。

下に紹介する他メーカーより少々お値段高めですが、おすすめです。
(※残念ながらハガーマガーは2015年12月4日をもって日本から撤退されたようです。 2016/1/7追記)

 

他にもボルスターを販売しているメーカーはいくつかあります。

ヨガワークス (四角のみ)
 サイズ :約62cm×27cm×16cm 重さ:約2.0 kg ¥12,744

スリア (四角のみ)
 サイズ: 幅約27×長さ68cm×高さ15cm 重さ:約3.8kg ¥11,880

マンドュカ (四角・丸ともにあり)
 四角/サイズ:67×29×14 cm 重さ:約1.1 kg ¥11,880
 丸/サイズ:68.5×23×23 cm 重さ:約1.8 kg ¥12,960

イージーヨガ (四角のみ)
 サイズ:W26cm x L65cm x H14cm  重さ:約1.8㎏ ¥15,800

※仕様・価格はメーカーホームページより引用(2017/8現在)
最新情報や詳細は各メーカーサイトでご確認ください。

 

メーカーごとに硬さなど結構違ってくるので、ひとつずつ買って試してみたいなぁと思いつつ、今のところハガーマガーを愛用中です。もしハガーマガーのを試してみたいという方は、体験レッスンでお試しくださいね。

気軽にどうぞ~

ということで、sova的なボルスターの選び方でした。

クリパルヨガとリストラティブヨガの特別クラス 

私、裕子が毎月お世話になっている珠美先生が、来月8月7日(金)本山でクリパルヨガとリストラティブヨガの特別クラスを開催されます。

クリパルヨガは何度かプライベートレッスンで受けさせてもらっていますが、珠美先生のリードは本当に安心感があって、気持ちよくゆだねさせてくれます。
クリパルヨガではやさしいポーズを取りながら(リストラティブよりは動きます)自分のこころの揺れ動きやそのとき起こっていることをただただ感じていく、自分にじっくり向き合っていく精神的な要素が大きい印象のヨガです。

そして、そのヨガの時間で気付いた揺れや感覚というのが、実は日常での出来事に対する自分のいつもの反応パターンと同じあるということに気付いたり。そんな内的な時間を過ごしてみると、なんだかハッとするような、そうか~とおぼろげながらにも進む方向が見えたりするような体験がありました。

リストラティブヨガのリラックスしてゆだねる時間はもちろん、クリパルヨガもとても素敵な時間を過ごさせてくれます。

今回のイベントでは2つのヨガが体験できるので、気になった方は珠美先生のホームページをのぞいてくださいね。

↓ ↓

「今、ここを感じる~クリパルヨガとリストラティブヨガ~」

prf01

主催 林 珠美先生 

今、ここを感じる~クリパルヨガとリストラティブヨガ~

【日 時】   8月7日(金) 19:00〜21:00 (18:45ドアオープン)
【会 場】   float
名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F 地図
地下鉄東山線/名城線「本山駅」5番出口 徒歩5分
※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
【参加費】 4,000円(税込4,320円)  早割3500円(税込3,780円) ※7/31までのお支払
【持ち物】 ヨガマット、ブランケット又はバスタオル、フェイスタオル、動きやすい服装、飲み物