sova日々のできごと

アロマミスト製作中

ただいまアロマミストの製作中。

いつもアロマのワークショップをしてくださる安達さんと共同でつくっておりまして、季節ごとの香りブレンドでシーズンに1本というかたちで出していく予定です。

先日、安達さんと香りのブレンドを決める打ち合わせをしたのですが、これはとても楽しかったです。秋らしい落ち着きと実りの季節をイメージできる温かみのある香りになったと思います。

この秋、今月20日ごろからお手に取っていただけます。
どうぞお楽しみに♪

 

今日は中秋の名月だそうですね。

空気が爽やかで最近夕方の空がとても綺麗です。

 

2017夏のアロマワークショップ

7月30日(日)sovaで夏のアロマワークショップを開催しました。

今回もナードアロマの安達三栄先生に来て頂いて、午前と午後の2回を開催しました。

ワークショップは2時間。今回のテーマは精油の特性を学び、自分の体質や特徴に合わせるというもの。前半は精油の概要のお話しに続いて、各芳香成分がどんな薬理作用を持っているのか説明を聞きながら、実際に香りを嗅いでみました。

例えば、モノテルペン炭化水素類の代表にはジュニパーやサイプレスがありますが、その類は電気座標のグラフで見ると縦軸の”マイナス帯電(鎮静)”か”プラス帯電(強壮)”か、そして横軸の”湿(親水性)”か”乾(疎水性)”かという位置付けをみます。

成分の類ごとに、やはり精油の香りは似ているなと感じるものがほとんどでしたが、中には全然違う雰囲気の精油同士が同じ分類ということもあり、おもしろさも感じます。

あまり聞きなれない成分名も出てくるので、専門的な分野ではありましたが、精油の奥深さに触れていただけたのではと思います。

前半1時間くらいはこんな感じでお話しを聞いて、香ってみて。

先生自身がアロマで体調を改善されたお話や、こんなときはこう使ってますというようなお話もたくさん聞かせてもらいました。

精油って同じメーカーでもロットによって香りが変わってくるもので、というお話もありました。
自然の植物から抽出しているので、言われてみればその植物の状態によって成分や香りも違ってきて当然だなとも思いましたし、また、それだけ植物の生命の力やもっといえば地球の力を借りさせてもらってるのだなとも感じました。

色んな話しを聞かせてもらう程、アロマの世界もより広いものとのつながりを気づかせてくれます。

 

さて、精油のお話を聞いたあと後半では、ヒポクラテスの体質診断で自分の性格や特徴分析を質問に答えて割り出します。4つの性質(リンパ質、黒胆質、多血質、胆汁質)がそれぞれ何パーセントかというのを出して、それを元に少ないところを精油で補うという考え方です。

合計10滴程度で、数種類の精油をブレンドして石けんづくりのスタートです。

石けん素地にぬるま湯を足してもみもみ。

真ん中をくぼませて精油を混ぜ込みます。
みなさんそれぞれの素敵な香りのブレンドで、お互いに嗅ぎ合いっこしたりで楽しいひととき。

そして、好きな形に成形します。
こんな素敵な葉っぱの形にされる方もみえました。

 

そんな感じであーっという間の2時間超でした。
sovaのリビングもこの日はにぎやかでいつもと雰囲気が違ってました^^
人が集まるときの高揚感を感じながら、私もわくわく楽しく過ごさせてもらいました。

いつも心を込めてアロマの世界を案内してくださる安達先生、ありがとうございます!
そしてご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

右)素敵な笑顔の安達先生
左)たいてい目を閉じてしまう私 

また次回の企画もしたいと思います♪

3月の興正寺マルシェ

一昨日、3月21日(火)はsova2回目となる興正寺マルシェ出店の日でした。ちょうど3連休明け、21日の前後は暖かい晴れの日でしたが、21日だけはなぜか終日の雨・・・笑。なかなかしっとりとした一日となりました。

 

しかし、雨でもオープン前からお目当てのお店に並ぶ方もたくさんいて、すごいなぁと思います。

sovaの出店場所は、今回も前回と同じ場所で、大仏さんの後ろであり本堂の手前エリア。この辺りは、マフィンのantiesさん、ケーキのcoeriさん、おとうふ屋しろさんなど人気のお店も毎回出るエリアのようです。

入口から少し奥に入りますが、雰囲気的には広々しすぎてなくていい感じのところです。次回からもこのエリアでsovaは出店させてもらえることになりそうです。

 

今回は雨で施術やヨガはちょっと厳しかったですが、次回に向けていろいろ課題もたくさん見つかったので、今度雨の場合はちょっと趣向を変えていこうかなと思います。

時間があったおかげで個人的な買い物は、おとうふと有機野菜、コーヒーにフレンチ丼と堪能してしまいました^^

 

次回の興正寺マルシェは4月21日(金)です。晴れるといいな~。

新年

2017年、新たな一年が始まりましたね。

お正月は今年も実家の伊勢で初詣をしてきました。今年はいつもよりゆっくりで4日に行ったので、お参りはゆったりした環境でできました。

内宮の鳥居を3つくらい通ったところかな。少し道が狭くなる辺りからの雰囲気が特に好きです。両側を背の高い木々に囲まれて空気も一層澄んだ感じがします。

 

sovaは5日から仕事始め。

今年は昨年から引き続きまたマルシェ参加や、アロマのイベントもしたいなと楽しい計画をしています。でも頑張らないこと。リストラティブらしく、私自身もリラックスした気持ちを大切に、今年も歩んでいきたいなぁと思っています。

そんなsovaですが、今年もよろしくお願いします。

 

2016年のいろいろ

今年も気付けばあと10日程で終わりですね。

終わってみればあっと言う間の一年。

ちょっと振り返ってみると、今年は新たな楽しみや新たな試みもいろいろありました。

 

◆ sova編では・・・

シンギングボウルが夏に新しく仲間入りしました。

この響きはとても良くて、リストラティブヨガとの相性もぴったり。「水が広がるような感じ」「とても癒される」「体に響く感じ」などの感想もいただき、とても好評でした。私自身もボウルを鳴らすと、ふっと柔らかくなる感じがあって、ほんとに気持ちがいいのです。

 

それから、秋には興正寺のマルシェに初参加しました。

突如決まったマルシェ参加で、大慌ての文化祭準備みたいな感じでしたが、いつもと違う環境で刺激たっぷり、楽しかったです。sovaの整体やリストラティブヨガを地域の方に知っていただくいい機会となりました。これはまた来年も春くらいから続けていきたいです。

 

◆ プライベート編では・・・

今年新たに買ってよかったもの。それは、圧力鍋です。

2月に味噌を仕込むときの、大豆をゆでる用に買ったのですが、これが普段の料理にかなり活躍しました。一番登場回数の多かったメニューは大根と手羽元の煮込みで、他にもポトフやいろんな煮物をつくりました。圧力鍋があればsovaの予約が満タンになって夜遅くなっても、余裕でごはんの支度ができます(笑)

 

そして、今年新たにはまったものは、多肉植物。

夏に多肉を3種類くらい買って寄せ植えしてみたら、それが楽しくてはまりました。身近に置いてみると、増えたり、伸びたり、結構成長が旺盛で、気付くと新しい芽がむくむくと伸びていてなんだか愛らしいです。雨上がりには葉っぱと葉っぱの間にできる、水の玉がとても美しいです。来年はさらにsovaの多肉が増えそうです。

 

そんなこんなの2016年。今年も健康に恵まれ、いろんな楽しみに出会えた1年でした。

ぎっくり腰寸前!?

img_0783

こんにちは。sovaのヨガ担当、裕子です。

先日、寒くなりかけたとある朝、お客様をお迎えする前の準備で掃除機をかけようと、腰をかがめてコードを掃除機から引っ張り出そうとした瞬間!

腰にピリリーッと嫌な感触が走りました。

あ~これはやってしまったかも・・・

もしかして今日のレッスンできないんじゃないか・・と冷や汗をかくレベルの危険信号。過去2回、じわじわくるタイプのぎっくり腰を経験したことがあるので、この後どうなるかは大体想像がつきます。

ドキドキしながら、ゆっくりと立ち上がり、無駄に刺激を入れないようにそろそろと動いて見ると、う~んやはり危険な感じ。

でもだましだまし動いてなんとか掃除機をかけ、なんとかいけそう、と思ったので朝一のレッスンもそのまま。

いつも通りの動きはできずややぎこちない私でしたが、平気な感じを装って笑ったり、レッスンに集中して違和感から気をそらしたりすることも意外と役に立ちます。できるだけ、余分な緊張を取るように深呼吸し、リラックスを心がけて動いていると少し和らいでいきました。

レッスンが終わってからは夫に助けを求め、少し施術を受け、リストラティブポーズもいくつか試しました。

今回の実験では、急性症状の起こっている腰に対してはリストラティブで適切なポーズは見付けられませんでしたが、動きのロックしている腰に対して代償的に緊張し始めている背中や患部周辺のリラックスには役立ちました。

また、こういう場合はあまりじっくり時間を取ってポーズをするより、短時間で少しずつの方がいいようにも感じました。

それにしても、こうなると一気に全身の動きがおかしくなるし、呼吸は浅くなるし、だから疲れるし・・。”体はつながりのある一つのもの”ということをつくづく実感します。

なんとか一日を終える頃には、幾分改善の兆しが見え、再度寝る前に整体の施術依頼を。

翌朝には2割程度の違和感にまで改善しました。翌日はまだ立ったり座ったりに気をつける必要があったり、疲れや違和感がすぐに溜まりやすい状態でしたが、悪化はしていないので経過としてはいい感じ。この日も余分な緊張を取るように努め、なるべく動きました。

そして、3日目、違和感3%くらいまでに軽減されました。

その後は、日にちが経つと共に違和感を忘れるくらいになりました。

 

ふ~危なかったです。でもいい実験ができてよかった。
私としては、今回は整体やヨガの力を借りて、今までの中では一番楽になるのが早かったです。

 

ぎっくりさん、何度かやってる人は次第に対処の仕方にも慣れてくるかもしれませんが、なるべく動き、少しは整体などの施術の力も借り、自分ではなるべく余分な緊張を取る、ということをすると軽快するのが早いと思います。

寒くなりますので、皆さんもお気を付けを。そしてもし「ぎっくり、やっちゃったかも」とお困りのときは遠慮なくsovaにご相談ください。

 

整体&ヨガsova

八事興正寺マルシェに出店しました

先日10月21日(金)、八事駅近くの八事山興正寺でのサロンドマルシェ

初めて出店させていただきました!

img_1275

img_1276

 

開催日直前に出店が決まり、前日2日間くらいは準備に走り回っておりましたが、

なんとかできるところまでで、出店してまいりました~。

普段は室内で、道具も全部そろった環境でヨガや整体をしているので、何不自由ないのですが、

いざアウトドアとなると、持って行くものの多いこと。

まるで小さな引越し作業のような感じでした。

 

当日は朝8時に会場に集合。

ちょっと出遅れてギリギリ到着でしたが、それがちょうどよかったかな。

入口からしばらく奥へ入った落ち着いた雰囲気の所に場所をもらえました。

テントを建てて、ベッドやテーブルや布類、小物を設置して、10時にオープンです。

sovaのブースはこんな感じ。

 

img_1269

 

お隣はアロマとマッサージのお店で、あと周りはお豆腐やさんやパン屋さん、マフィン屋さん

お漬物屋さんなどなど、個人的にじっくりお買い物したいようなお店さんのお近くだったので嬉しかったです。

 

施術ベッドの上でリストラティブヨガのポーズを体験してもらいました。

img_1288

ヨガといえば普通ヨガマットだけど、地面はじゃりじゃりなので、寝心地の良いベッドの上で。

マットの上でするより、できるポーズは限られますが、逆に考えれば、ベッドの上で寝る前なんかにもできるってことですね。

基本のリラクゼーションポーズ、

チャイルドポーズ、うつ伏せねじりのポーズを体験してもらいました。

晴天の午後、気温もほどよく、自然の優しい風が流れる中でのリストラティブ、

後半では「このまま寝たいわ~」と言われる程で、いい感じにリラックスしてもらえたようです。

 

こちらは整体の施術風景。

img_1280

img_1287

「整体ってボキボキしたり、すごいことしそうなのに、こんな何してるか分からない感じで変わるんですか!」

と受けられたみなさんは一様に驚いてみえました。

整体で何をするとかってなかなか言葉で説明するのも難しく、

行ったことないから敷居を高く感じていらっしゃる方も

多いのですが、こういう開かれたイベントで気軽に体験していただけるのは

とても良かったと思います。

 

全ての不調が整体などの手技療法だけで何とかなるという訳ではないですが、

整体で日頃の心身の快適度を上げたり、

薬に頼らなくても不調から楽な体に戻れる場合もあるということを知ってもらい、

選択肢のひとつになればいいなと思っています。

 

img_1286

と、そんな感じの初マルシェ。

お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!!

私たちも楽しんで参加させてもらいました。

夕方までお天気にも恵まれ、程よい疲れと共に帰宅しました。

 

興正寺でのサロンドマルシェは毎月21日に開催されています。

これからは寒くなるので、sovaはまた来年3月くらいからの出店を予定しています。

出店の場合はこちらのブログやホームページでご案内しますので、

お近くの方、ぜひふらっと遊びに来てくださいね~。

今年もソテツの新芽

今年はちょっと遅いかな~。

出て来ないのかなぁ~と思っていたとこでしたが、

気付けば、ソテツの真ん中の所が茶色くふさふさしてきて、

数日後新芽が顔を出しました。

出初めから3日くらいは経ったかな?

もうかなり伸びてきて、はっきり主張しています。

ソテツの新芽ばかりは毎回このびっしり葉が詰まって丸まっている様子に

なんだかぞわぞわします。

来週ぐらいには葉っぱが開きそうです。

今年は6本。

IMG_1042

 

お店のオープンの時に頂いて、当時はこんなにかわいらしい感じでした。

DSCN0571

 

鉢を大きくして外に出してから勢いがつきました。

今はこんな感じ。

IMG_1045

どんな天候や季節にもお構いなく元気です。

特別な世話もせずほったらかしですが毎年成長する頼もしさ。

いいですね。

 

あと、一時ハゲ坊主になった多肉ちゃんも増殖中。

半年ぐらい外にほったらかしで大復活です(笑)

IMG_1043

自然にまかせるが一番のようです。