整体

アドレナルファティーグ

アドレナルファティーグ(副腎疲労)とは
副腎が働き過ぎて機能低下する為に出る症状です。

・朝起きるのがツライ
・疲れが取れない-ぐっすり眠ってもまだ疲労感がある、さわやかな朝が訪れない
・塩辛い食べ物が無性に欲しくなる
・倦怠感(エネルギー不足)
・日常的なことが、とても疲れる
・性欲の低下
・ストレスに対処できない
・病気や怪我、外傷(トラウマ)から回復するのに時間がかかる
・頭がクラクラする
・人生のすべてが虚しく感じる
・PMS(月経前症候群)の悪化
・コーヒーやコーラ、チョコレート等がないと、仕事が出来ない(頑張り続けられない)
・思考が定まらず、ボーっとする
・朝や昼はぼんやりしていて、夕食後やっと元気になる
・仕事がはかどらない(体力・気力が低下して、続けられない)

という感じ。

この中のいくつかが当てはまる場合はアドレナルファティーグの疑いがあるかもしれません。

Ten整体院のブログに解かりやすく書いてあるのでこちらを。

sovaでも徒手療法にて副腎にアプローチしますのでご相談くださいね。

電磁波

世の中、電磁波だらけですが花粉症と同じく身体に症状の出る人とでない人がいると思います。簡単電磁波リセット方法。
1. まず手の親指と人差し指で輪っかを作り、輪っかが開かないよう力を入れて誰かに輪っかを開いてもらいそれに抵抗します。全く開かないなどその抵抗具合を覚えておきます。

2. 次に携帯を117(時報)にダイアルし耳に当てたまま①と同じテストをします。明らかに抵抗する力が無くなれば電磁波が影響している可能性が有ります。

3. リセット。117に掛けた携帯を耳に当てたまま後頭骨と首の間のくぼみから眉間の真ん中に向かって、ノック式のボールペンで20~30回カチカチする。

4. ②のテストを確認して抵抗する力が回復してればO.K.少しは首や肩の動きが軽くなってると思います。

綿棒かかとトントン

あごの噛み合せから全身のバランスを調整するのが目的です。

腰が痛いときなどにお試しください。
腰痛2

① 立った状態で前屈したり後ろに反ったりなどして、可動域・つっぱり感・痛みを確認します。

② 綿棒を左右どちらかの前から6番目の歯に噛ませて①と同じ動きをします。次に反対側の前から6番目の歯に綿棒を噛ませ①と同じ動きをします。(人によっては綿棒より割り箸の方が厚みがあってよい場合もあります)

綿棒かかとトントン

 

綿棒かかとトントン2

 

③ 可動域・つっぱり感・痛みが良くなる側に綿棒を噛ませたまま両脚を揃えた状態(両方の足の親指・かかとをくっつける)でかかとを床から数センチ持ち上げ8~10回程トントン床に落とす。

④ 綿棒を外して動きを確認します。良くなってればO.K.です。

整体の効用

mansaku3 (1024x765)

整体を何度か定期的に受けられて半年になる方から、
「だんだん自分のからだがわかるようになってきました」
「バランスが崩れてくるのが分かるようになりました」
との声を頂きました。
これは私たちにとってとてもうれしい言葉です。
痛くなったときに来て良くしてもらう、(本当は整体で受ける手技をきっかけにご自身で良くしているのですが)
だけでなく、自分のからだが分かる、からだとの付き合い方が分かる
ということは素晴らしいことだと思います。

訳が分からず、急に腰痛に襲われる、頭痛に悩まされるけどどうしていいか分からない日々はつらいものだと思います。
そうではなく、崩れてくる兆候が感じられたり、あ、おかしいなそろそろ調整が必要だなと気付くことができたら
たとえ症状が出るときがあっても、訳が分からず悩むときより、気持ち的には楽なのではないでしょうか。

整体を受けることで、痛みがなくなって楽になるだけでなく、
日々の生活に安心感をもたらすことができたら最高だと思います。

ご家族一緒にsovaへ

「sovaの整体とヨガはこんな風にも受けられます」というご紹介です♪
例えばご夫婦でお越しの場合、
「奥様はヨガをして、旦那様は整体の施術を受ける」
ということが同時にできます。
通常は2階の一部屋をヨガもしくは整体ということで使っていますが、
ご家族で一緒にお越しの場合に限り、
ヨガは2階で、整体は1階のソファースペースに施術用ベッドを移動して
対応していますので、そのようなご希望がある場合はぜひご利用下さい!

メンテナンスのための整体

整体というと、行ったことのない人にとっては、どんなことをするのか分からないので
なかなか気軽に足を運びにくいところかもしれません。

また、腰痛とかかなりしんどい状態の人が行くところなのでは・・?
という思いで、辛くないと行きにくいと思うこともあるかもしれません。
メンテナンスのための整体
ですが、当店では
さほど辛くない状態でも、メンテナンスとして整体を活用されることをおすすめします。
気軽に健康チェック&バランスを整えるつもりで来ていただければと思います。

例えばこんな状態はある程度経験のある方も多いと思います。
↓ ↓ ↓

・我慢できない程ではないけど、肩こりや腰のだるさはたまにある
・なんとなく頭が重い
・どうも全体的にすっきりしない
・時々胃の調子が良くない

など、「病院に行くほどでもないかな」というような
ちょっとした気になる不調にも整体では改善のための施術をすることができます。

ほっておいても、自分の自然治癒力によって回復される場合も多々ありますが、
整体を受けることによって早めにすっきりすることができたり、
自身のからだの状態について知るきっかけになったり
プラスのこともあると思うので、ぜひ遠慮なく受けてみてくださいね。

生命の神秘

初期の胎児には長い尻尾とエラがあり、人間とはかけ離れた姿をしています。
そこから、魚類、両生類、爬虫類、哺乳類、そしてヒトへと生物の進化の過程を経て、ひとりの人間が誕生します。あなたもお母さんのお腹の中で、太古の昔の姿から人類への進化の過程を経て、この世に生を受けたのです。
この映像を観たらときっと、あなたも自分という生命を
愛おしく感じることができるようになるのではないでしょうか。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=GZk4hT7ncv0

私たちのような徒手療法家はお客様の身体を検査し、症状から適確に把握し、最適な施術ができるよう数多くの経験が必要です。
そのためには、解剖学、生理学、発生学、栄養学など様々な専門知識を求められ、その知識を基礎として技術を学ばなくてはなりません。日々勉強です(笑)。  

By あきらっち